2017年9月7日木曜日

野点の会

9月6日(水)、今年も茂岩茶道クラブの皆さんに来ていただき、「野点の会」を行いました。


茂岩茶道会の皆さん
まずは、日本の伝統文化である茶道について学びました。 
歴史や道具についてわかりやすく教えていただきました。

そして、いよいよお茶をいただきます。
緊張気味の子どもたちです。 
作法を教えていただきながら
思いやりの心が大切であることを学びました。
お茶好きが多い大津小の子どもたちです。

おかあさん方も一緒に体験しました。

お茶の点て方も教わりました。
ちょっと難しかったようですが、初めての1年生もがんばりました。

秋を感じさせる秋明菊と白玉萩
茂岩茶道クラブの皆さん、ありがとうございました。