2017年9月4日月曜日

津波避難訓練(2回目)

9月1日(金)防災の日に北海道シェイクアウトに参加し、地震と津波の避難訓練を行いました。

シェイクアウトとは、参加者がそれぞれの場所で自身の身を守るために、
一斉に行う統一行動訓練です。

緊急地震速報を受け、校内放送で身を守る指示が出ました。

揺れが収まったので、次は避難の指示です。
落ち着いて外に出ます。

おさない はしらない しゃべらない もどらない


 全員の避難を確認できたところで
児童は先生方の車に乗って津波緊急避難場所へ向かいます。


無事に高台にある避難場所に到着しました。
 前回の訓練以上に避難は速やかに行うことができました。




いつやってくるかわからない地震や津波に向けて繰り返し避難訓練をすることは、防災力・防災意識を高める上でとても重要です。今回も、大変有意義な訓練になりました。