2016年6月9日木曜日

6 5 大津小学校地域合同大運動会 No.2

 午後のオープニングを飾る「大津小よさこい2016」です。高学年になるにつれて、踊りがダイナミックになってきます。

  4名の児童で踊るはずが、その後ろには、たくさんの踊り子が!! 

 いつもながらに、OBの中高校生が、小学生のヨサコイを盛り上げてくれます。本当に素晴しい光景です。

 個人競技の「あなたといっしょ」です。子どもたちは、保護者や地域の方と一緒にできる競技が大好きです。

 「紅白玉入れ」?です。保育所の子どもたちもいるので、玉入れ後の片付けも競技の中に入れて行いました。人数が少ない中で、楽しく競技をする工夫の一つです。

 団体競技「ダッシュ!奪取!DASH」です。中央にあるタイヤやフープを自分の陣地まで運ぶ競技です。小学生は、高得点を狙いタイヤを奪取に向かいます。

  保育所の子どもたちは、大小のフープを狙います。保育所の子どもたちが手にしたフープを、小学生は狙いません。競技の中にも優しさがにじみます。

 ファイナルリレーを始まる前の一風景!保育所の子どもたちにとって、バトンは・・・楽しい遊び道具の一つになっています。

 ファイナルリレーがスタートすると、立派なバトンに早変わり!

バトンを受け取った保育所の子どもたちは、力強く走って、次走の子を目指します。

 一生懸命に白組の子を追いかける紅組のようまくん!競技を通してどんどん逞しくなります。

年長さんからは、グランドの半周を走ります。午後からの最後の競技でも元気いっぱいです。

 保育所から大人にバトンタッチして、最後は、小学生に!! 

紅組を追う白組!!

最後は、デットヒートの末、紅組が逆転しました!

 リレーの結果、紅組が白組を逆転し、今年度は、紅組が優勝!白組が準優勝でした。

 終わりの児童の挨拶!保護者や地域の方の力も借りて、最後は晴天の下、素晴し運動会になりました。

大漁旗の下、ハイ・ポーズ!

 子どもたちは、とても満足そうな笑顔で、運動会を終えることができました。