2016年6月20日月曜日

6 17 地引網体験学習part1

 17日は豊頃小の4年生と地引網体験学習ですが、生憎の雨で地引網学習は延期になりましたが、ホッキカレーの食事と、その後の交流授業は行いました。早朝から、大津小学校と賛助会員の大津保育所のPTA、それから豊頃小学校のPTAのお手伝いをお願いして、カレー作りの活動がスタートしました。

 この大きさの鍋で2つ、ご飯も大きな炊飯器を使って、作業をしていただきました。皆さんで、協力をして手際よく準備をして下さいました。ちなみに、地引体験学習の折にホッキカレーを豊頃小の子どもたちが食べるのは、今回が初めてです。

 最初に、大津小学校の児童と豊頃小学校の4年生で、開会式を行いました。アイスブレイクで、お互いの名前を発表する等、緊張を解すことからスタートしました。

 席を決めてから、カレーが配られました。子どもたちは、準備が終わるまで、行儀よく待つことができました。

 大津保育所の子どもたちも、食事の時間に合わせて、大津小学校のきました。保育所の子どもたちを交えての交流にもなります。

 お昼寝を我慢?して、大津保育所の子どもたちも、○×ゲームに参加しました。大津小学校の子どもたちは勿論ですが、豊頃小の子どもたちも、上手に保育所の子どもたちと接していました。

 大津保育所の子どもたちが帰った後は、小学生の子どもたちで、ドッジボールをしました。大津の子どもたちにとって、楽しい集団遊びの時間になりました。

 最後は小学生全員で、記念撮影!一つの行事をどのような内容で実施していくと、子どもたちの成長に役立つかを、これからも考えていきたいと思います。