2022年11月25日金曜日

租税教室!

 21日(月)高学年で役場住民課資産税係の職員の方を講師に迎え、「租税教室」が行われました。身近にどんな種類の税があるかな?から始まり、「不思議な日曜日」と題したアニメを視聴。税金がなくなった街はどうなったか。税金はあった方がいいの?ない方がいいの?そんな質問を受けながら、税金について学びました。皆で暮らす共同社会を維持するために「税金」はとても大切だということを学びました。


真剣な顔で「税」について学んでいます。

アニメの視聴~税金がなくなったら。。。えっ!?

みんなのための税金なんだね。

積極的に意見もします。頑張ってます。

最後に1億円を持ってみる。お、重い。。。

お~これが一億円か。見本ですが、手が震えます。