2022年11月18日金曜日

JA食育学習

  14日(月)、JA豊頃女性部や町農業委員の方々を講師にお迎えし、地元豊頃町で採れたニンジンやジャガイモ、キャベツなどの野菜や牛乳などたくさんの食材を使って、美味しい料理を作りました。今回のメニューは、炊き込みごはん、豚汁、キャベツ入りハンバーク、牛乳寒天入りフルーツポンチにほうじ茶ラテです。

 講師の方に皮むきや野菜の切り方などを教わりながら、素敵な昼食を作ることができました。最後は皆さんと料理を堪能し、たくさんの笑顔がこぼれていました。講師の皆様、たいへんありがとうございました。本校児童の学びと笑顔がまた一つ増えました!

講師の方々にご挨拶、お願いします!

包丁の使い方が上手ね~

ピーラーの使い方が上手ね~

ハンバーグをこねてます。チーズ入り?

ジュージューもう焼けたかな?

空気を抜きながらこねこね。

こちらも皆で協力しています。



豚汁の豚を炒めて・・・


ほうじ茶ラテから良い匂いが~

はーい、準備ができました。配膳です!

豚汁もたくさんできたし、さあいただきましょう!

こんな感じです!美味しそう!





美味しい顔ってどんな顔?

お腹いっぱいで大満足です。最後にお礼を言って
ありがとうございました!食の大切さを学びました!