2022年12月14日水曜日

ミニしめ縄作りに挑戦!

  12月9日(金)参観日にて豊頃町の「える夢出前講座」を活用し、全校児童と保護者で「ミニしめ縄作り」を行いました。社会教育担当者より講師である統内有明会の皆さんの紹介があり、天日干ししたスゲ草を使い、ねじって編み込むことで作れます。と説明を受けました。スゲ草にねじりを加え、編み込む作業はかなり力が要るようです。低学年はささくれたスゲ草をきれいに切り取り、前垂れや紙垂をつける作業をして完成です。年神様が健康や豊作など幸福をもたらし新年を迎えられると良いですね。

統内有明会の皆様ありがとうございました!
児童も初めての体験になり喜んでおりました。

スゲをねじるのに3人の力のバランスも大事!


ケガのないように慎重に飾りを取り付けます。


真剣です!

2023年の卯年が

健康で楽しく

過ごせますように。。。

できました!上手でしょ?

新年を迎えるにあたり伝統文化を学ぶことができました!