2021年4月11日日曜日

第1回全校参観日等終了!

  ぽかぽか陽気の中、今日も児童は元気に登校し、第1回全校参観日が行われました。全てのご家庭から保護者が見えられ、子どもたちが授業に取り組む様子を見ていただきました。  

 1・2年教室では「生活科」が行われ、「自己紹介をしよう!」の単元で自分の名前や誕生日、好きなものなどを紹介します。「話し方」についてのポイントも確認し、いざ自己紹介。上手にできたかな?

          姿勢も良く、丁寧な字を心がけて書いていました。
     
じっくりと自分で考える時間も必要です。

4年生は算数の授業です。1億より大きい数を人口を使って学びます。

   タブレットPCを活用して、「豊頃の人口は~?」を検索します。任せてください。

5・6年生は「国語」の授業で4年生で学んだ「ごんぎつね」
を振り返って、物語の構成や読み方のポイントを振り返ります。

みんな積極的に自分の考えを発表しています。積極的ですね。

授業参観後、子ども育成会総会、PTA総会、そして学級懇談を行いました。
昨年度は、コロナ禍でさまざまな活動が中止や縮小の制限を受けました。
今年はコロナ対策をしながらもできる活動は行えればと願うばかりです。
保護者の皆様、1年間のスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。