2018年5月14日月曜日

津波避難訓練

5月14日(月)、大津地区で
      巨大地震発生による大津波を想定した避難訓練を行いました。

 大津小学校は、年間3回の津波避難訓練を行いますが、
今年度、初めての避難訓練です。

            10時に発生した地震が収まり、
先生の車に分かれて乗って、国道336号の避難場所へ避難しました。

 
しっかりと町長さんのお話も聞くことができました。
 
 
避難訓練が終了した後、大津の築山避難場所で
警察署の救助ヘリコプターの見学をしました。
 

ヘリコプターの救助を見せてもらったり、
実際に乗せてもらったり、設備の説明を聞いたり、
とても貴重な体験をすることができました。
 
 
 
最後にコミセンに移動して、炊き出しのカレーライスをいただきました。
 
 
おいしいカレーライスに何回もおかわりする子もいました。
とてもおいしかったです。
 
安全に対する意識も高めることができ、
子どもたちにとって有意義な訓練・体験となりました。