2015年10月2日金曜日

9 25 児童総会と児童会役員選挙

j児童総会を最初に行いました。児童会執行部と図書保体部の活動についての反省を行いました。

 議案書については、低学年も学級で検討をして、自分たちの考えを発表します。

選挙管理委員を選出し、立候補者を募り、立会演説会を実施しました。4年生ですが、しっかりを仕事をこなしていました。

立候補者は、自分の考えや公約を発表しました。堂々と、立派な態度でした。

1年生でも、児童会選挙に参加をし、投票します。1年生には、難しい内容ですが、先生に教えてもらいながら、自分で考え投票していました。18歳から、選挙権を得ることになる子どもたち、一つ一つの体験を大切にしてほしいです。