2018年6月21日木曜日

地引き網体験学習

6月19日(火)、長節湖で地引き網体験学習を行いました。

子どもたちが楽しみにしている大津小ならではの学習です。
今年も大津保育所の5名と豊頃小の4年生19名が一緒に体験しました。
 
ちょっと、じりでしたが、まずまずのコンディション。
 
  
お父さんたちや漁業関係者の皆さんに準備をしていただき、
船で網を仕掛けたら、
いよいよ子どもたちの出番です。
みんなで力を合わせて、網のついたロープを引きます。


 
網が近づいてくると、魚の姿が見えてきて・・・・・
子どもたちから歓声が上がります。
 

  
ウグイやカレイ、アメマスなど、たくさんの魚がかかりました。
魚の確認をした後、子どもたちが湖にやさしく放してあげました。
 

昼食は、カレーライスです。
大津で採れたホッキが入ったカレーを
みんなおかわりしながら、お腹いっぱい食べました。
 
 
子どもたちは、楽しい想い出と豊頃・大津の豊かな自然を学ぶ
貴重な体験ができました。
 
地引き網の準備をしていただいたお父さんたち
カレーの準備をしていただいたお母さんたちの 
ご協力に感謝いたします。ありがとうございました!!