2017年6月27日火曜日

地引き網体験

6月20日(火)、長節湖で地引き網体験学習を行いました。
学校では、なかなか行うことができない体験です。
(お父さんたちや漁業関係者の皆さんのご協力に感謝です!!)
 今年も豊頃小学校4年生26名がやって来て、一緒に網を引っ張りました。
結構、力が必要です。

ようやく魚が見えてきました。
 100匹くらいの魚が網にかかりました。
子どもたちは、みんな大喜び。

魚の種類は、今年はちょっと少なめで、ウグイとワカサギの2種類でした。

魚をつかまえて、湖にはなしてあげました。
生きている魚をつかまえるのはなかなか大変でした。


地引き網の後は、浅瀬で しじみ取りをしました。
上手な子は5~6個見つけることができたようです。
楽しい体験ができました。
           
学校に戻ると、お母さんたちが準備してくれた
「ホッキカレー」が待っていました。
(お母さんたち、おいしいカレーをありがとうございます!!)
おかわりをする子どもたちがいっぱいいました。
大津の海の幸をおいしくいただきました。

豊頃・大津の自然や産業を学ぶよい機会になりました。