2017年5月17日水曜日

津波避難訓練

5月16日(火)に大津地区合同の大津波を想定した避難訓練がありました。
海のそばにある大津小学校にとってはとても大切な訓練です。

 10:00に大地震が発生の想定で、児童は一斉に机の下へ。
      防災無線や防災ラジオの訓練放送を受け、
              校内放送で避難の指示がありました。
児童は先生方の車に乗って避難し、無事に津波緊急避難場所へ到着しました。
児童の避難は速やかにできました。いつやってくるかわからない地震や津波に向けて、大変有意義な訓練になりました。
避難場所にはたくさんの人たちが続々と集まってきました。
地区の皆さんも無事に避難できたようです。 



避難訓練の終了後にはコミセンへ移動し、
炊き出しで用意されたカレーライスをいただきました。
真剣に取り組んだ後のカレーライスはとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。