2015年11月16日月曜日

11 13 野鳥の観察


日本野鳥の会十勝支部の方々を講師にお招きして、6年生が、野鳥について学習を行いました。豊頃町から浦幌町にかけての湿地や湖沼は、様々な野鳥が見られる素晴しい環境にあることを、事前に学習しました。

実際に、今回は浦幌町の三日月湖に出かけ、野鳥の観察を開始。望遠鏡や双眼鏡を使いながら、観察しました。この時期は、渡り鳥等数多くの野鳥が、いちばん観察できるそうです。

 学校に戻ってから、豊頃町ふるさと野鳥ガイドをもとに、実際に観察することができた野鳥の名前を確認しました。なんと30種類以上の野鳥が観察でき、そのうち、オオワシ等5種類の天然記念物が含まれていました。最後に、船で沖合に出れば、更に様々な野鳥に出会えることも教えていただきました。