2015年6月19日金曜日

6 19 地引き網体験学習


長節湖で体験学習を行いました。十勝地区水産技術普及及指導所の方から、地引き網の仕組みや網の引き方について説明を受けました。


実際に、地引き網の体験学習を行う。今年は、豊頃小学校の4年生の他に、上士幌町の北門小学校の児童も参加しました。


獲れた魚の説明を受けました。ウグイ・アメマス・スナガレイの3種類の魚でした。説明を受けた後、湖にリリースしました。


湖の水が多かったので水辺付近しか入ることができず、シジミを獲ろうとした子どもたちは、水浸しになりながら探しました。でも、残念ながら獲ることができませんでした。


最後に、地引き網体験学習の感想を発表しました。「みんなと体験できて良かった。長節湖に、また、来てほしい。」等の発表をしてくれました。