2024年9月11日水曜日

9/5 野点の会(のだてのかい)

 9月5日(木)、今年度の地域公開参観日では、茂岩茶道クラブの皆さんに来ていただき、「野点の会」を行いました。

まず、茂岩茶道会の皆さんから日本の伝統文化である茶道について学びました。


歴史や道具についてわかりやすく教えていただきました。

そして、いよいよお茶をいただきます。緊張気味の子どもたちです。

 

作法を教えていただきながら、思いやりの心が大切であることを学びました。

 

教職員・保護者の方々も一緒に体験しました。

お茶のたて方も教わりました。少し難しいこともありましたが、がんばりました。

今回は、日本の貴重な文化を体験し学ぶことができました。茂岩茶道クラブの皆さん、ありがとうございました