2024年7月17日水曜日

宿泊体験学習(学校キャンプ)

 宿泊体験学習(学校キャンプ1日目)

  7月11、12日、大津小学校の恒例行事、全校児童での宿泊体験学習(学校キャンプ)を行いました。今年度は、本別公園キャンプ場に出かけました。天気にも恵まれ、野外での活動を満喫しました。

 キャンプ場につく前に、スーパーで夕食の食材の買い物を行いました。上級生がお金の計算をしながら買い物を行います。


 夕食の準備です。高学年の子が、まとめ役となって、グループのメンバーに役割を与えます。


 カレーライスを作りました。ご飯は、釜を使って焚きました。水の加減もよく、とても上手に炊けました。カレーの味もバッチリで、各グループのチームワークの良さが伺えました。あまりの美味しさに子どもたちだけでなく、先生方もたくさんおかわりをして食べました。

 夜には花火を行いました。やはり、みんなで行うと楽しく、花火の光も一段ときれいに見えます。


宿泊体験学習2日目

 朝食は、サンドイッチを作りました。ハムやレタスを準備して、みんなで協力して短時間で用意ができました。

 朝食後、部屋の片づけを行い、みんな一緒に遊具で遊びました。遊具を使って鬼ごっこを行いましたが、いつも以上に子どもたちの笑顔が輝いていました。


 今年の宿泊体験学習は、いつも以上にみんなで協力する姿が見られました。子どもたち一人一人本当に満足できる体験活動が行えたことと思います。この行事を行うにあたり、ご協力いただきました保護者・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。