2023年6月22日木曜日

地引網体験学習

 6月21日、大津小学校の大切なふるさと学習である地引き網体験を実施しました。


今年度はとても気持ちの良い気候の中、大津小学校、豊頃小学校、大津保育所の児童、園児で野外での活動を満喫しました。


地域・保護者の皆さんが網の準備をしてくださいました。


みんなでひくぞー!

みんなで力を合わせて網をひきます。保育所の子どもたちもがんばって引きました!


今年は昨年よりも多くの魚が獲れました。



水産普及所の指導員の方から、魚のことを教えていただきました。


魚を観察した後は、みんな水遊びで楽しみました!

 


お昼は母の部特製地元産ホッキを使ったホッキカレーです!


みんなで美味しくいただきました。

地引網体験は、大津小学校ならではの特色ある、貴重な体験学習です。ご協力いただきました保護者・地域・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。