2023年5月19日金曜日

クリーン作戦



 5月18日(木)、悪天候のため2日間延期となっていた、道道大津旅来線沿いのクリーン作戦(道路の脇のごみ拾い)を行いました。
この日は天候にも恵まれ、多くの地域・保護者の皆さんも参加してくださいました。

開会式の後、バスに乗って目的地へ向かい2つのグループに分かれてごみ拾いをしました。



 今年もいろいろなごみがいっぱいでした。空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻、食べ物の容器が中心でしたが、タイヤやガス台など、大きなゴミもありました。

毎年ですが、ごみの多さにいつも驚かされます。


 終わりの会では、子どもたち一人一人が感想を発表しました。子どもたちからも、ゴミを道端に捨てていく心ない人たちの行動を残念に感じる思いが聞かれました。




ご協力いただきました保護者・地域の皆さん、本当にありがとうございました。