2021年8月24日火曜日

2学期スタート!夏休み作品発表会

  先週から学校が再開し2学期がスタートしました。20日(金)に校内の夏休み作品発表会が行われ、休み中の各自の自由研究について、それぞれが興味・関心のあるテーマを選び、作品や資料を使いながら堂々と発表する姿が見られました。

司会の児童が進め方を説明しています。

モッツァレラチーズの作り方
モッツァレラチーズの作り方

太鼓の達人の歴史について

発表後にはそれぞれが質問をしてします。

「鉄棒クルリン」の作成をタブレットで説明

水とアルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを
使って水だんごの作りを研究しました。

ぼくは切り絵をつくってみました!これがね~

自分の部屋のルームプレートを作成しました。

結晶づくりにチャレンジ。レポートもこの通り。

虹色のキャンドルを作って見ました!

カブトムシゼリーは微妙な味でした。

いろんな物を乾燥させてみた。さてどうなる?

 発表後、教頭先生からの講評がありました。みんな一生懸命説明してくれて、2分では収まらないほど。詳しく研究のおもしろさが伝わる発表でした。