2016年5月21日土曜日

5 17 大津炊き出し避難訓練

 震度6強の大地震が発生し、大津波が押し寄せることを想定した、町と大津地域あげての避難訓練に、大津小学校も参加をしました。国道336高台に先生方の車で避難をしてきました。

 漁船の沖出し訓練を終えた漁師さんも集まった中で、副町長から、地域全体で、避難意識を高めていくためのお話を聞きました。(子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。)

 避難終了後、子どもたちは、大津コミュニティセンターに集合し、大津の地域づくり協議会(婦人部)の方を中心に作ったカレーライスを、みんなで食べました。

 子どもたちは、「大津炊き出し避難訓練」に、しっかりと参加することができました。