2015年7月23日木曜日

7 23 宿泊体験学習を終えて

◎宿泊体験学習(学校キャンプ1日目)の夕食


子どもたちが作ったカレーライスとナムルです。ご飯は、炭を使って焚きました。水の加減もよく、とても上手に炊き上げていました。カレーの味もバッチリでした。おかずのナムル・・・もやしの茹で加減もよく、6年生の2名の実力発揮!!


盛り付けを上手に行い、みんなで残さないように食べました。子どもたちだけでなく、先生方もたくさんおかわりをして食べました。



肝試しをする前に、みんなでドッチビ―をして遊びました。エコロジーパークは、静かで、安全!子どもたちにとって、とてもよい環境でした。

◎宿泊体験学習2日目

朝食は、サンドイッチとフル―チェを作りました。前日に茹でておいた茹で卵をつぶしたり、レタスを洗って刻んだり、みんなで協力して短時間で用意ができました。



みんなで、外来種のウチダザリガニ釣りをしました。ウチダザリガニの性別の見分け方や外来種への対応について学びました。獲った外来種を移動させただけでも罰金になるなど、興味のあるお話をたくさんしていただきました。