2015年4月23日木曜日

サケの稚魚放流



4月23日(木)3校時に、サケの稚魚の放流を行いました。 学校で孵化した稚魚を十勝川
ぶ6年生!
今年の冬は暖かく、稚魚が大きくなりすぎないように、水温を調節するのが大変でした。(いつも、公務補の愛澤さんが、管理のお手伝いをしてくれます。)



PTA会長の長濱さんや学校教育推進員の上野さん、ALTのアンナさん等、多くの方々が駆けつけてくれした。
 今年は、保育所の子どもたちにも手伝ってもらい、小学生の育てた稚魚を放流しました。初体験の放流作業に、大喜びでした。



 小学生の子どもたちは、手慣れたもの!!無事に、約400匹の稚魚の放流を終わらせることができました。4年後に、たくさんのサケが大津の海に戻ってくることを祈りながら・・・・