北海道建設業協会100周年事業で、道庁赤レンガ(札幌市)前の歩道のレンガを変える中で、全道の小学校に委託をし、子どもたちが住んでいる町をアピールしたデザインレンガを敷き詰める企画に参加をすることになりました。
大津の子どもたちは、サケなどと意見を出し、どのようなデザインにするか、個々にタブレット等を利用して検索を始めました。
大津小学校は少人数であることもあり、1,2年生の子どもたちもこの企画に参加をして、使えるようになってきたタブレットを使って、デザインの検索をしました。
自分のデザインが決まったら、パソコンを使って参考となるデザインを印刷し、レンガに下書きを描いていきます。
5年生は、彫刻等を使って版画の学習を行っているので,レンガに自分の描いたデザインを彫る作業を積極的に始めました。(デザイン~アザラシのコロちゃん)
5年生になると、彫刻等を使っての学習もお手の物!最初は、レンガを彫るので慎重に行っていました、徐々に慣れて、どんどんと作業を行っていきます。(デザイン~サケ)
1年生も初めて使う彫刻等に緊張気味でしたが、先生の手助けをもらいながら彫る作業を行いました。(デザイン~トヨッピィ)
2年生も、彫る作業に挑戦!!2人で協力しながら、1つのレンガを完成させることを行いました。
大津小の子どもたちのデザインレンガ(どれにも、とよころの文字入り)は、3つになります。今年道庁赤レンガ前の舗装整備(工事完成28年10月中旬予定)は行われるので、5年生は、来年の修学旅行のコースにしてもいいですね。家族旅行に行って、探してもいいかも・・・・